So-net無料ブログ作成

Word内に挿入した元の画像を取り出す方法 [PC]

2015.6.3改訂

Word内に挿入した元の画像を取り出したい
※ここでいう画像とはTIFFやJPEGなどのラスタ画像

まぁ単純に考えると

Wordでコピー → ペイントなどにペースト

こんな感じで良さそうですね。
多くのQ&Aサイトでも質問者は大概これで満足。

だけどこの方法、実は大間違い

こんな弊害がありまして、
 ・解像度は無視され画面表示のピクセルに変更される
 ・アンチエリアスがかかる(ぼやける)
  
※たとえ原寸サイズでも
 ・色が多少変更される
  (「行内」レイアウトでは多少どころでない)

サイズが変わり、色が変わって、しかもボケる…

そう、 超劣化 しています。


元画像抽出の正しい方法の一つとしては、

Word2000以降のバージョンで、
【ファイル】→【Webページとして保存】
ファイルの種類:webページ(*.htm,*.html)

これで保存すると文書名と同名の「****.htm」というファイルと「****.files」というフォルダが作成される。
その「****.files」フォルダ内に画像が書き出されている。

Word2007以降(DOCX形式)ならファイルの展開という方法もあります。下のリンク先が詳しいです。

@IT:Word 2007の.DOCXファイルから高解像度の画像データを取り出す

と、ここまでは、わりと知られた話。
下準備も含めてここから先は更に掘り下げた話。



・・・の前に2015年現在の話。

Officeも2013になり、ここに書かれている内容もだいぶ古くなり、うまく抽出できないことがかなり多くなりました。
最近はもう元画像にこだわらず下記の方法が一番いいんじゃないかと思ってます。Acrobat高いけど…

1. Acronbatを購入・インストール

2. Wordのオプション「ファイル内のイメージを圧縮しない」にチェック

3. Word上のAcrobatのプラグイン「PDFMaker」で書き出し(PDF設定は画像を圧縮しないものをつくる)

4. PDFをAcrobatで開き、【ツール】【文書処理】「すべての画像を書き出し」で高画質、解像度自動でjpegあたりで書き出す


 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。